FAQ
よくある質問
ナチュラルコスモ公式オンラインショップでのよくある質問のご案内です。
商品について
- 製品はどこで製造されていますか?
- 国内の工場で製造しております。
古代ミネラルとWild AFA シリーズのみ、アメリカ合衆国の現地の工場でボトル詰めしています。
- 妊娠中でも使用できますか?
- ナチュラルコスモの製品はすべて妊娠中でも使用可能です。トリートメントシャンプーは全身も洗っていただけます。
食品は妊娠中、授乳中でもお飲みいただけます。
2008年に英国食品基準庁(FSA)が、1日のカフェイン摂取量を200mgに変更しました。(以前は300mg)理由は、妊婦さんがカフェインを摂りすぎると赤ちゃんが出生時に低体重となり、健康に影響を及ぼすことがあるということです。ナチュラルコスモのカフェインの量は下記の通りとなっています。
・AFAブルーグリーンアルジーティー・藻茶(もちゃ) 約10mg/1包(1日摂取目安量=1包)
・ブルーグリーンアルジーティー べにふうき 約20mg/1包(1日摂取目安量=1包)
・AFAブルーグリーンアルジー イージータブレット ノンカフェイン
・Wild AFAシリーズ ノンカフェイン
- 赤ちゃんや子供にも使用できますか?
- ほとんどの製品は赤ちゃんから大人まで家族全員で使えるように作っています。
【ヘアケア・ボディケア】
トリートメントシャンプーは赤ちゃんから使用できるよう、肌への刺激が少ない洗浄成分を使用しております。ヘアローズミスト・ヘアデザートスパも赤ちゃんから使用できますが、赤ちゃんの髪はまだ傷みがない状態のため、使う必要がない場合もございます。薔薇椿オイル・ラベンダー椿オイルは3歳から使用できます。3歳未満の子供への精油の使用は、芳香浴法以外行わない方がよいとされているためです。
【スキンケア】
オスモシスオイルはベビーオイルとしてオススメです。上林麻美も子供のお風呂上りに全身に塗ってあげています。
【食品】
離乳食が始まると赤ちゃんも食べることが可能です。離乳食に使用する場合、アクエケアのWild AFA ファミリーヘルス、Wild AFA スーパーエナジー・ブレイン&スポーツがオススメです。粉の為量の調節がしやすく、ノンカフェインです。
- 石油由来の合成界面活性剤を使用していますか?
- 石油由来のものは一切使用せず、植物由来のみ使用しております。ちなみに、シャンプーの製造には界面活性剤かせっけん素地が必要な成分です。
- 保存料・防腐剤は入っていますか?
- 石油由来の合成保存料・防腐剤は一切使用せず、植物由来の保存料を使用しています。
- 使用期限・保管方法を教えてください。
-
製品によって使用期限、保管方法が異なります。
【ヘアケア・ボディケア】
ヘアローズミスト・ヘアデザートスパは開封後3ヶ月以内。その他ヘアケア、ボディケアアイテムは開封後6ヶ月以内にご使用ください。保管は、高温多湿を避け直射日光のあたらない場所で常温保管してください。
【スキンケア】
ナチュラルコスモブルーは冷暗所にて保管し、開封後3ヶ月以内にご使用ください。その他スキンケアアイテムは高温多湿を避け直射日光のあたらない場所で常温保管し、開封後6ヶ月以内にご使用ください。
【食品】
フローラアマニイヌリンは開封後1ヶ月以内。その他食品アイテムも開封後はできるだけお早めにご飲食ください。高温多湿を避け直射日光のあたらない場所で常温保管してください。古代ミネラル・Wild AFAシリーズは開封後は冷暗所で保管してください。
- 同じ商品でも香りが以前と違うように感じるのはなぜですか?
- ナチュラルコスモでは合成香料は一切使用せず、天然由来成分のみを使用しております。天然がゆえ、収穫時期などにより若干香りが異なる場合もございます。品質に問題はございませんので、安心してご使用ください。
- トリートメントシャンプーの中身に気泡がありますが、大丈夫ですか?
- 輸送中の揺れにより、一時的に気泡ができる場合がございますが、品質に問題ございませんので安心してご使用ください。また、しばらく静置していただくと気泡は自然になくなります。
- トリートメントシャンプーのポンプノズルが上がらないのですが、どうしたらよいですか?
- 新品をご使用いただく際『ポンプノズルが上がらない』とご連絡をいただくことが稀にございます。そのような場合はこちらの動画の方法を一度お試しください。それでもノズルが上がらない場合は、大変お手数ですがお問い合わせフォーム、もしくはお電話(0120-337-029)にてお問い合わせくださいませ。
- 男性でも使えますか?
- すべての製品、男性もお使いいただけます。ご家族でご使用ください。
- 商品に沈殿物が見られますが、大丈夫ですか?
- 天然精油や植物由来成分による沈殿物や浮遊物(オリ)が含まれる場合がございます。品質には問題ございませんので、安心してご利用ください。
ご購入について
- 電話での注文はできますか?
- お電話でのご注文も承っております。ただし、お電話の場合、全ての商品が定価での販売となります。また、決済方法は代引き、もしくは、前振込、クレジットカード決済に限らせていただきます。
※ホームページに記載されている割引は適用されませんので、予めご了承ください。また、ポイントも対象外となりますので、Webサイトからのご注文をおすすめいたします。
- 店舗でも販売していますか?
- 全国の取り扱い店舗・サロンでも販売しております。取り扱い商品は各店舗・サロンによって異なります。変更されている場合もございますので、直接店舗・またはサロンにお問い合わせください。
お取り扱い店舗情報はこちら
- どのような支払い方法がありますか?
- クレジットカード、代金引換、Amazon Pay、PayPay、楽天ペイ、NP後払い、郵便振込(前払い)、銀行振込(前払い)をご用意しております。詳しくはショッピングガイドのお支払い方法をご覧ください。こちら
- 未開封の商品を返品することはできますか?
-
返品は未開封のものに限り、商品到着後8日以内にお願いしております。お客さま都合による返品の場合は、送料・振込手数料はお客様のご負担となります。ご返品を希望される方は、お電話またメールにてご連絡ください。また、下記の場合は返品をお受けできませんのであらかじめご了承ください。
・一度でもご使用になられた商品
・開封後の化粧品・食品など
・お客様の責任で傷や汚れが生じた商品
・商品到着後9日以上経過した商品
・各商品の記載ページにて返品・交換をお受けできない旨の記載があるものなど
配送について
- 送料はかかりますか?
- ご注文金額税込7,700円未満の場合は660円(北海道・沖縄は880円)の送料がかかります。税込7,700円以上のご購入で送料無料となります。
- いつ頃届きますか?
- 通常、午前10時までのご注文は、お届け指定日がない場合、当日発送をいたします。午前10時以降および、土曜・日曜・祝日・弊社休業日のご注文は、翌営業日の発送となります。
- 運送会社はどこですか?
- ヤマト運輸、ゆうパック、レターパックまたは郵便でお届け致します。配送業者のご指定はお受けいたしかねますので、予めご了承ください。
- 日時指定はできますか?
- お届け日時の指定は、ご注文日の3営業日以上からご指定いただけます。時間指定は下記の時間帯よりお選びいただけます。指定がない場合は最短でのお届けとなります。
・午前中
・14時~16時
・16時~18時
・18時~20時
・19時~21時
※大雪や台風などの天候状況により、運送に遅れが生じる可能性がございます。また、配送状況によってはご希望のお届けに間に合わないこともございます。
※お試しシャンプーセットはポスト投函となっております。
- 不在の場合はどうなりますか?
- 商品お届けの時にご不在の場合は「ご不在連絡票」がポストに投函されます。「ご不在連絡票」に記載の連絡先にお問い合わせいただき、再配達をご依頼ください。
※保管期間は最初の不在連絡票が投函されてから7日間(投函した日を含む)です。
※クール宅急便は、最初の不在連絡票が投函されてから3日間(投函した日を含む)です。
- 海外に配送はできますか?
- 配送は国内のみに限らせていただいております。
ポイントについて
- ポイントは何ポイントから利用できますか?
- 1ポイント1円からご利用いただけます。
(一部商品にはご利用いただけませんので、ご了承ください)
- ポイントを貯めるために何か手続きが必要ですか?
- 会員登録が必要となります。商品をご購入いただくと自動でポイントが貯まります。保有ポイントはマイページでご確認いただけます。
- ポイントを利用してお買い物をした場合、ポイントは貯まりますか?
- ポイントを利用してお買い物された場合は、ポイントご使用後の金額に対して付与されます。
- ポイントに有効期限はありますか?
- 最終のご購入日から1年間となります。
- 電話での注文でもポイントは貯まりますか?
- お電話でのご注文ではポイントは付与できませんので予めご了承ください。